【メルボルン】ブライトンビーチの可愛い小屋達♪トラムとメトロどっちで行くのがいいか?

IMG_4844
オーストラリアを代表するメルボルンの近くにはブライトンビーチがあります。たくさんの可愛い小屋が建ち並んでいて観光スポットです。行き方を考えてみました。

スポンサーリンク

たくさんの可愛い家、ブライトンビーチ

ブライトンビーチはメルボルンから約10kmの場所に位置し、市内に住む人達がビーチに沿って小屋を建てています。その数約90軒。小屋を建て維持するのにはかなりの費用が掛かるようです。IMG_4843
このビーチからはメルボルンを一望する事もでき毎日多くの観光客でにぎわっています。ビーチなので家族連れも多く、みなさん海水浴も楽しんでいました。IMG_4849

また休日が多いですが小屋の持ち主が来てそこでお酒を飲んでいる姿を見る事もできました。家の中はというと、テーブルがありちょっと置物があるといった感じ。聞いたところ電気などは通っていないようです。
またオーストラリアの国旗が描かれた小屋は非常に人気で、写真撮影のために観光客が列を作っていました。IMG_4848

様々な小屋があり自分だけのお気に入りと写真を撮れたら非常に楽しいですね。
IMG_4876IMG_4875IMG_4851

ブライトンビーチまでの行き方

ブライトンビーチには電車(メトロ)で行くかトラム(ちんちん電車)で行く方法があります。車を用意できるのであれば駐車場はあるので得に問題はないでしょう。ここではメトロとトラムの違いについて話したいと思います。

メトロ(metro)

メルボルンから(メトロSANDRINGHAM行き)に乗り、約20分程度で最寄り駅(BRIGHON BEACH)に着きます。こちらはメルボルンの各駅から出ていますが初めての方は少し分かりづらいと思います。日本のように各車両毎にこの電車はどこ行きみたいのが書いてありません。一番前と一番後ろだけです。そのため注意していないと他の電車に乗ってしまうかもしれません。電光掲示板で時間とホームを確認してその電車に乗り込みます。アナウンスもありますが雑音が多いため聞き取りには苦労しました。少しダイヤが乱れると現地に住む人でさえ【これであってるのかな~?】っと不安になるみたいで、私はよく1人よりも2人の精神でで仲間を作りました。IMG_4944フリンダース駅( Flinders station)、奥に見える青い電車がメトロです

IMG_4420
電光掲示板はシンプルで見やすい

IMG_4905ブライトンビーチ駅

駅を降りてからは徒歩で約5~10分程度でたくさんの可愛い小屋が並ぶポイントまで着きます。基本的にはこのメトロで行くのがいいと思います。またメトロ乗車時にはマイキーカードという日本で言うとスイカみたいなカードが必要です。1枚5ドル、駅で買えるので購入してチャージもしておきましょう。

トラム(Tram)

私は旅行の際はいつもゆっくりが好きなのでトラムで行くブライトンビーチも好きです。トラムはメルボルン市内より64番のトラムに乗りましょう。約45分かけて、場合によっては55分程度かかりました。すごくゆっくりですが、メルボルンの町並みを見ながらゆっくりと行きます。またトラム乗車の時もマイキーカードが必要になってくるので購入しておきましょう。

メルボルン市内はトラムが非常に多く通っているので【64番はどれだ?】となるかもしれませんが、トラムにしっかりと表示されていますので確認して乗りましょう。

トラムでいく場合の注意点

トラムの場合ビーチ方面に行くのと逆に行く64番があります。乗車前にビーチに行くのかどうか確認しましょう。また、トラム終点で下車してから徒歩で約30~45分程度歩かないとビーチには着きません!!。オーストラリアの道は単純なので迷う事はあまりないと思いますが、終点からビーチまでは距離が離れています。その間は高級住宅街となっており、IMG_4878いったいいくらあればこの家が買えるのでしょうか、、、

散歩だと思えば実はかなり楽しめます。私は世界の違う高級なお家を見ながら行くブライトンビーチもなかなか楽しかったです。ただし疲れるのは嫌だという人はメトロで行くのがオススメです。

スポンサーリンク
おすすめの記事